UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【Epic Seven-エピックセブン】ワイバーン討伐 10段階クリア

ワイバーン討伐10段階

黒曜のワイバーン

f:id:UIRU:20191228174128p:plain

ワイバーン戦において面倒なのが追加攻撃です(個人的には)
追加攻撃はワイバーンシリーズ共通なので状態異常攻撃を持ったユニットで攻略するのがセオリーで今回の10段階に関しても同様なのですが、今回は2つ以上状態異常を付与していないと追加攻撃が発動します。
これが面倒。特に初動で2つ以上つけるのがなかなかできません。なので編成全員育ち切っていない自分の編成だと誰かやられます・・・



攻略編成

f:id:UIRU:20191228175542p:plain

暗躍のロゼ

防御デバフ要員
スピードは200超えていますが、確実に先手を取れるわけではないです。先手を取れないことの方が多いです。
スキル2の防御デバフ付与率が高く、デバフが入ればダメージが入りやすくなりクリア率がグッと上がります。付与できないとかなり厳しい戦いを強いられます。

セズ

アタッカー兼状態異常要員

漆黒で回復付与を付けられるうえに敵の体力が半分以下なら蚕食による追加攻撃でさらに回復付与の判定が入ります。
従来のワイバーンなら初動で失敗してもセズ単騎で追加攻撃を防ぐことができます。

ワイバーンに防御デバフ、セズに攻撃バフが入っていれば魂力開放の断罪で7割以上削ることができます。
ですのでwave1で魂力を貯める手間があります。

ディエネ

バフ要員

攻撃バフ要員。ディエネ自身はスキルによるアクションゲージUPで行動回数がかなり多く、スキル回転率が高いです。

クリティカル抵抗率が上がることでやられる確率も抑えることができます。流石限定ユニット。

ただ回復は古代遺物の色褪せない思い出によるものなので数百程度しか回復せずダメージレースになると負けます。うまくダメージが分散してくれると結構持つのですが、たいてい体力の低い奴を狙ってきますよね。

カリン

アタッカー

居合一千による防御デバフと追加ターンの発動はかなり優秀。そこから居合:雷神を叩き込めるので良いダメージが出ます。ロゼでデバフがつけられなかった時の保険としても使えます。

クリティカル前提の攻撃ですが本人のクリティカル率は70%ちょっと。失敗することもあるので安定性に欠ける。

攻略手順

wave1スキルを温存しつつ敵を掃討。ディエネはスキル2を使用しダメージを抑える。

wave2初動運ゲーワイバーンは確実に2回行動するので耐えることを祈る。カリンは当てられない。運よく全員生存していればロゼのデバフ、ディエネのバフで準備し、セズ→カリンの順でスキルを使用していく。クリティカルが出れば勝ったも同然。相手は虫の息。

もちろんフルオートできないので張り付く必要がある。装備厳選は周回数が求められるので本当はフルオートが良いのですが、自分の育成状況、手持ちユニットでは厳しいところがあるのかなと思いますがひとまず攻略できてほっとしております。

今回は以上となります。

ありがとうございました。月影星5英雄ほしいな・・・