UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】新春!アヅキ これは無課金ユニットなのか!? アサギリを添えて

【新春】アヅキ

f:id:UIRU:20200104095924p:plain

無課金ユニットにしては能力が優秀。進化テイルのような動きができるので初心者から上級者まで使えるユニットです。

最初から星6なので素材を集める必要がなく、レベル、スキレベ、刻印を与えてやれば即戦力になります。

アヅキ単体で全バフを盛ることができます。

リーダースキル

獲得するクエスト経験値が上昇(大)

エスト攻略では使えません。ですが、始めたての頃はとにかくAPが少ないです。APの上限を上げるためにはレベルを上げる必要があります。

早い段階で幻獣討伐に挑みリセマラしたユニットを幻獣契約できるようになります。

スキル1

味方全体のHP15%消費し、味方全体の攻撃力とクリティカル率を2ターンの間52%アップ。

少なめな代償に全体火力系能力アップ、対象を指定する必要がないのでフルオート周回の際でも容易に使用できます。闘争本能持ちとも相性が良いです。

クールタイムが5と長く、本人は2回行動や闘争本能が無いのでサポートでCT短縮要因が必須になります。

最近は優秀なCT短縮要因がリセマラ上位にいるのでその点は問題ないのかなと思います。あとはセレチケで入手することもできます。(セレチケは潜在開放前提のユニットの方が多いので勧めにくいところがあります。)

スキル2

光属性218%単体攻撃。
スキル後、味方全体を1ターンスピード100%アップ。

スキル後効果でスピードが上がります。こちらも味方全体に付与なのでフルオートでも問題なく使用できます。

スピードの速さは火力にもつながります。

特殊能力

先制
【滅殺】魔族キラー

シンプルながらスキルとのかみ合いが良いです。

先制により真っ先に味方全体にバフを盛ることができるのでクエストだけでなく闘技場でも活躍できます。

刻印はスピードが良いかと思います。
が!

上の画像見て頂くと分かる通り、ステータスが低めです。スピード刻印で持っても3473とガチャ限刻印もりもりユニットより劣ってしまいます。簡単に入手できるから仕方ないですね。重力調整は楽なので重力パで運用するのも良いですね。

アヅキの性能については以上となります。



アサギリ

契約追加されました。

f:id:UIRU:20200104103338p:plain

使い勝手的にフウリンと麻痺無効パで編成の座を争いあいます。

フウリンは2回行動持ちなので麻痺無効パにしないと2回行動が全く意味をなさないです。アサギリはどちらかというと紫電持ちと組ませるのが良いかと思います。本人は先制を持っていますが、麻痺耐性や2回行動を持っていないのでそのターン麻痺になる分には問題ありません。最近のユニットに合わせてきた感じですね。

リーダースキル

全てのユニットのスキル攻撃力40%アップ

麻痺無効パで使うなら採用しにくいですが、紫電持ちと使う場合は採用できる内容です。

スキル1

味方単体のクールタイムを5ターン短縮する。スキル後自身に2ターン麻痺。
フウリンと同じです。
5ターンも短縮すれば大抵のスキルは再使用可能となります。特にいうことはないですね。

スキル2

味方単体の攻撃力とクリティカル率を2ターンの間100%アップ。スキル後自身に3ターンの麻痺を付与。

テイルのスキルとバフの内容は同じですが、テイルはクールタイムが4ターンとなっています。
とはいえ少ない代償でバフを付与できるのは強みです。

闘技場などの短期決戦の場であれば麻痺をそのままにしておく戦法もありかと思います。

特殊能力

先制
1の祝福【5
水属性耐性

非常に見やすい!
サポートユニットにキラー入らないので無駄をなくした能力構成になっています。

バフ持ちに先制は欠かせないですね。さらに1の祝福で耐久性も確保!水属性耐性で相性がさらに有利になりました。
ただ水属性耐性については1の祝福に入った状態だと何の意味もなさないので、あくまで1の祝福が削られる前までの耐久力が上がったというイメージですね。

ステータスも防御とスピードが高く耐久力とサポートに優れていると思います。

正直アサギリさんは今まで使う場面がなく困っていましたがこういった方向で追加して頂き助かっております。

自分は紫電持ちユニットがいないので麻痺無効パとして運用していきたいと思います。

ということで今回は以上となります。

ありがとうございました。