UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】ヒロセン 新ユニット:スフィア

2020年になって早1ヶ月が経ちました。
はやい。いやですね。

新ユニット、スフィアが装い新しくして登場!

バレンタインかと思いましたが、それはそれで今月の中旬に3人ぐらい出てくると思います。

スフィア

進化

f:id:UIRU:20200204202740p:plain

進化はリバースパじゃなくても編成に組みやすい性能となっているのでリバースユニットが揃っていない場合は進化安定。

リーダースキル

リバースユニットのスキル攻撃力45%アップ

リバースパ以外でも使えるといったがリーダーには向かない。リバースパ用リーダースキル。

スキル1

自身のスピード50%ダウンしスキルのクールタイム4ターン短縮。

これが欲しかった!クールタイム短縮ユニットは足が速いに越したことはないです。足が速くなって困ることはなくむしろ有効的に働くので非常に良いです!闇エンラは攻撃だったのでスフィアの方が短縮ばらまくという役割的にはスフィアの方がいい。

スキル2

自身の攻撃力を3ターン80%ダウンし火属性26%の20~30連撃の防御無視攻撃。低確率石化

3ターン攻撃バフで20~30と連撃数は多いです。こちらも自分だけなのでパーティを選ばない。
シールドも削れるし、1の祝福も削れるのでまた需要が出てきそう。
クールタイムが長いですよね5ターンって。それだけ気になります。

特殊能力

極光の盾
先制
リバース
【滅殺】英雄キラー

優秀。
どうしても比較対象として闇エンラが出て来てしまいますが、似てるので仕方ない。再生か極光の盾かで迷いますが、リバースヒーラーのフィーネが攻撃デバフを付与できるので極光なら無効化できます。再生でも回復量が上回るときがほとんどですが集中して攻撃された場合は回復しきれない場合があります。

クールタイム短縮ができる先制は安定。特にwaveが変わった時ね。



契約

f:id:UIRU:20200204205724p:plain
こちらはがちがちのリバースパ向け。
各スキルの効果的にはこちらの方が強いが味方がリバースじゃないと周回速度が落ちます。

スキル1

味方単体のスピード99%ダウンし味方単体のクールタイムを5ターン短縮。

リバースの味方か引付の味方?
リバースの味方の場合、足が速くなるのでアタッカー寄りのユニットでもバリバリ動きます。
自分が良くやるのは進化ツキノにつけてツキノは味方全体クイックをひたすらやるムーブ。味方全体クイックは結構使えるのですがツキノは先制が無いのでどうしても後手に回ってしまいます。それをバフでカバーします。
全体クイックのクールタイムは5なのでちょうどぴったし。

スキル2

味方全体の攻撃力を99%ダウンし火属性28%の20~30防御無視連撃。低確率石化
リバースパなら速攻で味方全体にバフを付与できます。
進化時より単発の倍率が2%だけアップ。それだけ。やはりオウロン、ツキノの件もあり全体デバフであってもクールタイムが長いですね。

連撃数が多くてクールタイムが短かったらぶっ壊れですもんね。
とはいえちょっと性能的に残念な感じも否めない。



最近のガチャ

超召喚祭

f:id:UIRU:20200204211404p:plain

ツキノ。むしろ月の以外が欲しいピックアップでツキノを引き当てる。ガチャあるあるですね!

無料ガチャ

f:id:UIRU:20200204211532p:plain

ハロウィンでしたっけ?結構ガチャ引いて当てた子が無料で来てくれまいた。
1人は進化で闘技場で大活躍中。
使いやすいリーダースキルに先制、クールタイムの短い打ち消し。闘技場のような短期戦では使いやすいです。
契約も使いたいと思いつつ、進化の使い勝手が良くて変えられなかったのですが、念願かなってゲット。

ということで今回は終了です。

ありがとうございました。