UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

やる気とは

「よっしゃ今日も仕事頑張っちゃうぞ~」

「お!今回の案件厳しいなー。でも!厳しいからこそ利益も大きそうだな」

とぶつぶつ言っていればやる気があるって言われるでしょうか。

「やる気がないね」
と言われました。

仲の良い方からは毎日のようにやる気なし、元気なしと言われている私ですが、さすがに同じ部署の人にやる気がないと言われると少し気にしてしまいます。

普通に仕事はやっているし、部署内の様子を見て、やる業務を変えたりとクソ気を使って働いているのにあたかも頑張っていないみたいな言い方は癪に障る。

結局「やる気がない」という人は都合のいい駒が欲しいと思う。

面倒な仕事を率先してやってくれる人、自分の業務が楽になるように動いてくれる人が「やる気がある人」
気の持ちようなんてどうでもいい。楽をさせてくれる人を欲しているのだ。

実際「やる気がない」なんて言われるとあたかも自分が悪いかのように聞こえます。ただ直接的に悪いとは言ってないし、何かを指し示してるわけではないので言われたところで一体どうすればいいのだって話なんですけどね。

もしかしたらイライラして当たる相手が立場の弱い人しかいないけど具体的には言えないからってことで使用することも可能ですね。

気にしたらダメってことですね。気にしないということはできないので気にしつつも自分の仕事を失敗しないようやりぬくことが大事だと思います。

あと、最近思うこと
上の方は興味があることはどんどんやりなさいなんて言ってるけど、そんなことやったら仕事が溜まって仕方がないわって話。

スキルアップするには時間が必要。
でも、業務の合間にやると非効率だし、まとまった時間が定時時間内にあるかって言われたらない。
育成には時間がかかるとともにやるとしたら会社、部署内でのサポートが重要になります。それができないから時間外に家で給料が出ないスキルアップ。投資と考えれば下手な残業代以上になるかもしれないですね。今を頑張れる人は本当にすごいと思います。自分にはできない。

個人で頑張れる人もいれば周りのサポートがあって頑張れる。というより両方あってやっとこさできるみたいなところもあります。
まぁ結局うちの会社の人は自分でできる人が生き残っている印象があるのでサポート体制というのが薄い気がします。当時自分はこんなにも周りの人に支えられたから・・・というのが無かったり、そう思い込んでいるのかなと思います。
なかなか難しいですよね。

以上。

よくわからない回でした。