UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】少女と刃の始業のベル ツグミ 光イルザ

イルザの属性違い出るの早くない?

個人的にはイルザは見た目と性格が好きなので嬉しかったですが、今回の列伝のイルザは普通に会話していたことに何故か違和感を感じてしまい印象って大事なんだなと感じた次第です。


新ユニット

ツグミ

今回の列伝の主人公てきな立ち位置の子
鵺を宿した女の子ということで最初はホロウみたいに戦闘時は後ろにいるのかなと思ったのですが、そうではなく。攻撃時にちょこっと出てくるだけ。

進化

f:id:UIRU:20200207231031p:plain

リーダースキル

全てのユニットの攻撃力を40%アップ

スキル1

味方全体の攻撃力を1ターン50%ダウンし、火属性の166%防御無視全体攻撃。高確率石化。

対象が味方全体に及ぶためリバースパ前提となります。高確率石化付きとはいえ火力とCTに物足りなさを感じます。

スキル2

自身のスピードを2ターン50%ダウンし味方単体を戦闘不能から全回復して復帰する。

こちらは良いですね!単騎でも使用でき、リスクなしで味方を復帰させることができるので逆転の一手として優秀です。
本人は先制を持っているので今後、先制味方の体力全消費スキルが実装されれば、円環ユニットが先制ユニット並みの速さを手に入れることも可能です。

特殊能力

先制
リバース
先制キラー
【強】ソーサラーキラー

キラーは闘技場でめっちゃ刺さる子。本人も先制持ちなのでリーダースキルでスピード上げて上から殴れば安定して勝利を取れそうですね。

契約

f:id:UIRU:20200207232408p:plain

円環リバースユニット。自分のスキルによってバフが付くので円環復帰後も火力が出しやすいです。
契約はデバフ効果が自分だけなのでリバースパじゃなくても組みやすいです。円環リバースはまだ少ないのでそこはありがたい。

リーダースキル

円環持ちユニットのスキル攻撃力45%アップ
上記で述べたようにデバフの対象が自身のみなので円環パに組んでも何ら問題ないです。ツグミリーダー採用も難なく可能です。

スキル1

自身のスピードを3ターン50%ダウンし火属性166%防御無視全体攻撃。超高確率呪い。

呪いは状態異常の中でも付与しやすいうえに超高確率ときた。耐性持ちじゃないと防ぐのは難しいかと思います。
真骨頂はスキル2へ

スキル2

自身の攻撃力2ターン50%ダウンし、火属性451%防御無視単体攻撃。敵が状態異常なら威力1.5倍

普通に超高倍率!に加え状態異常で1.5倍。味方のサポートでも十分発動機会は多いですが、円環を活かすことでその機会を自分でも作ることができます。
円環は復帰後は連続で動ける機会が多いです。なのでスキル1→スキル2の流れが非常に作りやすい。
自分は攻撃力に50%バフが付くので結構な火力になりますよね。先制キラーも刺さりやすく、闘技場、神話級などで活躍が期待できます。

特殊能力

円環
リバース
先制キラー
【強】ソーサラーキラー

やっぱ円環持ちユニットは面白いですね。



イルザ

でた!黒騎士w

進化

f:id:UIRU:20200207233831p:plain

くっそノリノリで改造していた制服。学生の頃チェーンものつけていましたね。

リーダースキル

光属性ユニットの攻撃力40%アップ

スキル1

敵単体に44%防御無視7連撃。超高確率沈黙。自身に3ターン毒を付与。

ほぼ沈黙はいります。CT4ってのが何とも言えない。少し長い気がしますが自身に毒付与と闘争本能で短縮機会は多いと思います。が、追撃を連続で使用するためのスキル回転率には至りませんね。

スキル2

味方全体のHP10%消費し味方全体のクールタイム2ターン短縮

潜在開放前のアストリアがリスクなしで2ターン短縮のCT5だったので代償にしている意味はあるのですが、潜在開放全体クールタイム短縮を持っていない人は少ないと思いますので何ともって感じですよね。こちらは闘争本能の発動によっては連続使用も可能です。

特殊能力

闘争本能【強】
追撃
闘争本能キラー
【強】マリーンキラー

契約

f:id:UIRU:20200207235005p:plain
後ろのドラグーンシステムはどこから出てきたのか。

スキル1

敵単体に光属性39%防御無視7連撃。敵が状態異常なら威力2倍初期CT5。クールタイム1

立ち上がりの悪ささえなんとかできれば追撃と相性が良く強力なスキルとなっています。

スキル2

光属性182%全体攻撃。高確率沈黙。初期CT5。クールタイム3

こちらも同様。初期CTさえどうにかできれば通常のクールタイムは破格の少なさなので長期戦向き。

特殊能力

2回行動【強】
追撃
闘争本能キラー
【強】マリーンキラー

クセはあるが闇属性の時と比べたら比較的扱いやすいです。初期CTだけですが、先制短縮持ちはたくさんいますし、先制短縮持ちは初動手持ち無沙汰になる機会があります。その時イルザに短縮与えるだけで後のケアはやる必要が無くなりますので文面以上に使いやすいと思います。

2人とも面白いユニットですが、今回の限定ユニットもなかなかにやばそうですね・・・