UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【Epic Seven-エピックセブン】リディカ&バサールピックアップ

新英雄:リディカ

f:id:UIRU:20200213221255p:plain

火属性
アーチャー

スキル構成

f:id:UIRU:20200213221344p:plain

見ての通りデバフ要員としての活躍が期待できます。

スキル1

単体攻撃。
アクションゲージ10%ダウン。
敵が状態異常ならさらに10%ダウン

通常攻撃でアクションゲージが下げられるので本人はスピード特化が良いかと思います。

闇ヴィルは敵2体に対してそれぞれ10%ですがリディカは単体に対して条件を満たせば20%ダウンとボスに特化しています。

スキル2

敵全体攻撃
85%の確率で命中ダウン
対象の強化を1つ解除

かなり高い確率で命中ダウンが入り、強化解除も付与されます。昨今ではメイドクロエの蘇生が非常に厄介・・・そんなとき強化解除があったなら。全体対象なので非常に効果的です。

スキル3

敵単体攻撃
アクションゲージ100%ダウン
スピードダウン、回復ダウンを2ターン付与
自身にスキルダメージ無効を1回付与


アクションゲージ100%!なので次が敵の行動なんて時には非常に効果的だし、行動したばっかの敵には効果なし。持続回復を使用する敵に関してはターンが来なければ回復はしないうえに回復不可もつくので無効化できます。デバフの時間も実質伸びるので防御デバフ付与時には火力が上がります。逆にバフ付きの敵はターン経過してほしい!って場面も多々あるのでそういった場合には逆効果ですね。

スピードダウンは上記の持続回復を遅らせるだけでなくアクションゲージが溜まるのが遅くなるのでデバフの効果が上がる!

自身にスキルダメージ無効。スキルによるダメージを受けない。通常攻撃すらスキル攻撃ですよね・・・攻撃1回無効化?ってことで良いのでしょうか。回数条件なので経過ターンによって消えることはないのが無敵との違いでしょうか。ゴーレムは全体攻撃使います。

この笑顔100点
f:id:UIRU:20200213231142p:plain



新古代遺物:審判の聖剣

f:id:UIRU:20200213223710p:plain

単体攻撃で敵が気絶しなかった場合、スキル1を確率で発動。
装備できないですが、リアンナとルシエラというとんでも古代遺物があるため何とも言えないですよね。もちろんボス戦においては気絶したら勝ち。攻撃して気絶しないことが多々あるので、リディカと相性が良い!対ボス戦であれば良いかと思います。気絶以外の条件は指定はないのでスキル1→スキル1ができたりするので結局リディアとルシエラ的なもん。ただ発動確率はもう少し上げてもいいかと思います。

バサールピックアップ

f:id:UIRU:20200213224356p:plain

バサールと言ったら闘技場で出てくる厄介な人。

強化解除に強化不可、アクションゲージ30%減少。これ打たれたらバフが一切受けられないから逆転のチャンスが潰されます。メイドクロエの蘇生も無効化だ!


f:id:UIRU:20200213225454p:plain

ダグエルの古書が装備できるのはメイジの強み。
魂力が初期状態から溜まっているので闘技場においても魂力開放が使用できるので火力が上がり勝率アップにもつながります。

ちょうどメイジが欲しかったんですよ。

と、いうことで

f:id:UIRU:20200213230346p:plain

引きました。

ピックアップどっちがいいかと聞かれれば個人的にはバサール。性能的にね。どっちも欲しいけど、今後のことを考えると我慢我慢・・・

どちらも必須級ではないうえに、用途も異なります。手持ちの英雄と相談し足りないものを補うという考えで良いかなと思います。

ということで終了です。