UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【Epic Seven-エピックセブン】バカンスのユピネ実装

バカンスのユピネ

待望の水着ユピネ実装!

性能的に守備より?になっておりスキル、属性より対バサール戦に向いているユニットです。
PVPの防衛に配置される可能性が高く、より攻めにくくなりそうですね。

f:id:UIRU:20200730214131p:plain

性能

f:id:UIRU:20200730214726p:plain
生命力が6000以上と高め。ユピネのスキル3は弱体効果を2つ消しなので後で動いた方がデバフ前提の相手の動きを封じることができます。スピードは109と遅めなので無理して先手を狙うよりアタッカーより早めにして、アタッカーが万全の状態で攻撃出るように準備するのが向いていると思います。攻撃力も高め。

スキル1

敵単体にダメージを与え、45%(最大60%)の確率でやけどを1ターン付与。自身のターンで発動するたびに全体攻撃に変化する。変化した攻撃は属性不利の影響を受けず、連携攻撃が発生しない。
ほぼ属性有利の全体攻撃ができるということで攻撃力を上げておいて損はないです。同時ピックアップ中の古代遺物でスタンを付与させられるかもしれないのでディズィーみたいに扱うことも可能。ディズィーに比べスタン付与率は低いですが命中、火力の安定性はユピネが上。反撃では反映されないので注意。

全体攻撃になるので、エルブリスや反撃、水着ヴェローナの判定を受けてしまう。自分で切り替えができないのでどうしようもないですが。


スキル2

味方全体が受けるアクションゲージダウン効果が30%(最大50%)DOWNする。同名のパッシブスキルの効果と重複しない。自身の生命力が最大の場合回避率が50%アップする。
効果DOWNなので3割減、最大5割減でアクションゲージが下げられなくなるわけではなく、下がる量が減るだけです。とはいえ相手のアタッカーの順番までゲージが下げられるリスクが減るのでかなり使えます。
また、体力最大の時回避50%アップなので初撃は回避できるかもしれません。ヒーラーまたは吸収装備を付けることで回避が継続して発動するようになります。

スキル3

味方全体の弱体効果を2つ解除し、敵全体にダメージを与え、自身に攻撃力アップ(大)を2ターン付与。さらに味方全体のアクションゲージを20%アップさせる。

弱体解除、攻撃、バフ、アクションゲージアップと詰め込んだスキル。
攻撃アップ大なので75%のバフが付き、通常攻撃は全体攻撃なので火力が期待できます。そう思うと吸血スキルはアリだと感じます。

最短4ターンで使用できるのも壊れですよね・・・
敵に回したら厄介なユニットだと思います。

個人的なユピネ対策としてはやはりディズィーになるかと。
魂力開放スキル3→スキル2の流れで初撃は必ずミスになるがダメージは与えられるのでパッシブを消せます。そしてスキル2でアクションゲージを50%ダウンさせられます。
対ディズィー戦においては免疫つければなんとかなってしまいますがね・・・

あとは反撃やエルブリス、ヴェローナを入れておくと全体攻撃しかできないユピネはきついです。