UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【Epic Seven-エピックセブン】ダブルピックアップ ミュイ パヴェル

ミュイ

f:id:UIRU:20200718083700p:plain
中の人で選んだ!って方を多く見られます。
喜多村英梨さん
マドマギのさやかちゃんやWORKINGの八千代さんのイメージがあります。

ユニットとしてはウォリアーなのにデバフを駆使して相手を阻害するユニットになっています。アタッカー向けではないですが先手で動ければ闘技場等で活躍の機会が見込めます。

ステータスはクリティカル率が高いですね。光キセと同じステータスです。闘技場でもやたら早いキセを見かけるのでミュイが先手で動けることは可能かと思います。

スキル1

敵単体にダメージを与え65%(最大75%)の確率でランダム弱体効果を1ターン付与する。
ランダム弱体効果:沈黙、防御DOWN、攻撃力DOWN、回復不可
付与できるか否か、どの弱体効果か。ランダム要素が多いです。クールタイムが無いのでデバフつけられたらラッキー程度の考えで使うのが良いですね。どの状態異常も付与できればいいですが、効果ターンが1ターンなので防御デバフの場合味方のスピードを合わせないと効果を発揮させずに終わってしまうので注意。

スキル2

敵全体にダメージを与えそれぞれ35%(最大50%)の確率で2つの出血を2ターン付与し、65%(最大80%)の確率でスタンを1ターン付与する。
2つのデバフを付与できます。特に全体にスタン付与。4人編成の敵の場合、そこそこ誰かに入る。

スキル3

敵全体にダメージを与え、強化効果を2つ解除する。さらに味方全体に攻撃UPを3ターン付与する。
強化効果解除と攻撃バフがメインになるので先手で使いたいですね。
バフの継続ターンも3ターンと長いです。相手は不利に味方は有利に目指すは一方的な戦い。
闘技場での活躍が見込めます。ギルド戦の場合少ない人員でやりくりしないといけないのでデバフとバフが使えるミュイは使い勝手がいいと思います。


パヴェル

f:id:UIRU:20200718093327p:plain

スキル1

敵単体にダメージを与え、60%(最大75%)の確率で命中ダウンを1ターン付与。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。

スキル2

自身に攻撃力UPを付与し敵全体にダメージを与える。自身のスピードが高いほどダメージアップ。この攻撃は反撃されない。
バフを付与しつつ全体攻撃。反撃もされない。魂力開放で追加ターンを得ることができますので装備次第では1人倒すことも可能。討伐バンシー戦ではwave1でスキル2を使用して一掃しつつ火力を高め、バンシー戦へと向かうことができます。うまくいけば早く討伐できるのかと・・・

スキル3

敵単体にダメージを与える。対象が精鋭、ボスモンスター出ない場合ダメージ分配効果を無視する。自身のスピードが高いほどダメージUP。
雑魚処理用?1体に確実にダメージを与えることができます。他状態異常系などの効果はないので倒すこと前提だと思いますが・・・倍率はどうなんでしょう。
最近は闘技場でも氷属性ユニット採用率が高く、属性有利に働き倒しやすくなります。


どっち引く?

同時にピックアップ。天井があるとはいえ2人引くのはきついと思います。正直ためらいました。
選ぶ基準を参考程度に

見た目

まずはこれかなと。見た目で使いたい!と思ったら育成の優先度も上がるしモチベも上がる。引いて使わない現象が起こりにくいかと思います。
ぶっちゃけ2人ともぶっ壊れってほどではないので引かずともおいていかれることはないです。

サポーター

ミュイ
アタッカーはいるけどセシリアのバフを壊したり、攻撃バフを盛る英雄がいない。場合ですね。バフのターンも長いので水着ヴェローナにあらかじめつけておけば手痛い反撃をばんばん行ってくれます。
とはいえスピードは決して速い方ではないので装備難易度は高め。

アタッカー

パヴェル
パヴェルは一人で攻撃バフを付けられ、その上スキル2→スキル3の流れを作れます。魂力開放で1回のターンでそれが完成するのでサポーターが先に動かずとも安定した火力をたたき出してくれます。素のスピードで124と速いですが相手を拘束するスキルはないので火力を上げたいところです。
個人的にはバンシー戦でも活躍できるのではないかと期待しています。

樹属性の新ユニット2名で迷いもあるかと思いますが、ピックアップ期間は7月30日までとまだ猶予は有りますのでじっくり関上げるのも手だと思います。ヴィヴィアンもそろそろ来そうですし・・・