UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】涼風を呼ぶ守護女神ガチャ マルール ディオネ バレット

f:id:UIRU:20200717195759p:plain
ひじょーにセンシティブ!

涼風を呼ぶ守護女神

f:id:UIRU:20200715220140p:plain

今年の水着ユニット!どのユニットも人気があるし、個人的にも素敵で可愛いユニットだと思います。特にバレットさんは実装当初からリーダースキルとスキルでアンケートガチャ常連にもなっていますね。その人気の高さからサシャに次いでトップ画像の栄光を勝ち取りました。素晴らしい

それではユニット紹介!


マルール

進化

f:id:UIRU:20200717200103p:plain

リーダースキル

闘争本能持ちユニットのスキル攻撃力45%アップ
使いやすいスキルです。攻撃アップ系はアタッカーだけ適用していればいいので、パーティ全体を闘争本能にする必要がありません。

スキル1

味方全体のHP25%消費し、1ターンのみ味方単体の攻撃力を153%アップ
クールタイム1で使用できるので闘争本能が発動すれば毎ターン使用も可能。
ただ代償が意外と大きいのと、倍率も凄く高いわけではないです。スピネやテラは潜在開放前で161%ありますからね。クールタイムと全体代償で闘争本能を誘発させる強みは有ります。

スキル2

無属性400%防御無視単体攻撃。敵が状態異常なら威力2倍。発動時味方全体に3ターン毒を付与。
状態異常特攻で倍率800%になります。ポイント稼ぎようですね。
とはいえ体力系の威力アップと異なり相手次第な運要素があります。少し難しい。呪いとかはかかりやすい印象ですのでそこらへんで攻めるのが良いかと思います。特に神話級ボスとか。
マルールのターンで状態異常の敵がいない場合はバフを盛って時間を稼ぐこともできます。
クールタイムは3と短いので適当に使うのもありです。普通に400%倍率時点で強いですからね。

特殊能力

先制
闘争本能【強】
水属性耐性
【滅殺】パラディンキラー

パラディンは闘技場でたまにですが見かけるのでポイント稼ぎようとしても、パラディンがいなかったらバフサポートでアタッカー補助にも使えます。後出しじゃんけんでも動ける子!

契約

f:id:UIRU:20200717201708p:plain
進化と異なるところのみ

スキル1

味方全体のHP15%消費し味方全体のクリティカル率を3ターン100%アップ。
猛撃って能力があったことを思い出しました。
パーティ全体の火力アップにつながります。迅雷という天候もありまして、クリティカルだけでもいろいろ使い道は有ります。
全体効果、選ばないということですのでフルオートではこちらの方が向いています。

個人的には性能的には進化の方が使がってはよさそうですが見た目は契約が好きです。当たっていたら迷っていました。危なかったぜ・・・


ディオネ

進化

f:id:UIRU:20200717202545p:plain

リーダースキル

火属性かつリバース持ちユニットのスキル攻撃力55%アップ。
火属性リバース・・・あまり印象がない。あまり当てはまるユニットがいないのか自分が持っていないのか。倍率が高いゆえに少し難しいかと思います。こちらも攻撃力アップなのでサポートの自由度は高いです。

スキル1

味方全体のスピード50%ダウンし、敵単体に火属性24%の防御無視13連撃。超高確率CT1遅延。
リバースパなら全体にスピードバフつけれるので強いです。連撃数も13連撃で祝福削り性能も優秀。遅延も発生するので闘争本能持ちに対しても使えるのはでかいです。

スキル2

味方単体にクイックを2ターン付与。
言うまでもなく使えるスキル。

特殊能力

先制
リバース
1の祝福キラー
【強】英雄キラー

良いですね。先制持ちでクイック使えるだけで優秀。スピードバフを付与してもいいし、最初に欲しいスキルを持っている子です。祝福キラーもスキル1とかみ合っているしいい感じにかみ合っていると思います。

契約

f:id:UIRU:20200717203501p:plain
可愛い

スキル1

味方全体の防御力3ターン50%ダウンし敵単体に火属性26%の防御無視13連撃。超高確率CT1遅延。
全体防御バフでたな・・・まさか自分がティアナの時に言ったから!?なんて思っておりません。うぬぼれも良いところです。
はい。ということで味方全体が硬くなります。良き。本人も極光の盾を持っているので極光の盾が活きてきます。そうだよこれこれ。とはいえ過信は禁物。

スキル2

味方全体のスピード50%ダウンし火属性250%全体攻撃。防御無視。
スキル1、2共にサポート寄りのバフ。1人でスピードと防御バフを付与してしまいます。付与しつつ攻撃もするので恐ろしい子・・・
攻撃バフを付与するユニットはいくらでもいるので少ない人数で全ステータスのバフを付与出来てしまいます。安定性がグッと上がりそうですね。

特殊能力

極光の盾【2500】
リバース
1の祝福キラー
【強】英雄キラー

これで極光の盾が少しは報われればと思います。

以上!


バレット

進化

f:id:UIRU:20200717204436p:plain

リーダースキル

全てのユニットのスキル攻撃力を40%アップ

スキル1

自身のスピード50%ダウンし味方単体のスキルクールタイム4ターン短縮する。
個人的にはやばいと思いました。というより、限定の闇エンラにこれつけてほしかった・・・
サポート要員は早く動けてナンボなので凄く良いスキルです。CT短縮だけに専念してもバフが活きます。

スキル2

自身の攻撃力を3ターン80%ダウンし、水属性358%防御無視単体攻撃。高確率石化。
攻撃する際は攻撃バフを付けられる。闇エンラ・・・
短縮する必要が無くなった場合はバフもつけて火力も出せる。拘束もできて使い勝手がいいと思います。
使うスキルに応じて必要なバフがつけられるのはホント便利です。

特殊能力

先制
リバース
【滅殺】ドラゴンキラー

特殊能力は少ないですが、必要なものは入っているので良いかと思います。火属性の方は祝福だったり、再生もっているので同じような感じで使わないよう注意!

契約

f:id:UIRU:20200717205632p:plain
こっちもやべー

スキル1

味方全体のスピードを2ターン50%ダウンし、味方単体のスキルクールタイム5短縮。
こっちは全体のスピードダウン。リバースならバフになるわけですが・・・クールタイムが0!毎ターン全体スピードバフ付与出来て短縮もできるってヤバイと思います・・・

スキル2

味方全体のスピード50%ダウンし、水属性の387%防御無視単体攻撃。高確率石化。
こっちはスピードじゃなくても・・・こっちは使用頻度少ないと思うので良いでしょう。

こっちはリバースパ限定となってしまいますが、かなり優秀な性能です。見た目は進化の方が良いな・・・

新ユニット紹介は以上となります。

20連以降追いガチャしようと思ったのですが・・・

我慢しよ。