UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】炬眼の絆 シセリス ロアル

今回の列伝から大罪神話の深掘りになってくるのですかね。
原初の幻獣の話が終わって次の神話シリーズが大罪となります。

暴食 アグドダイル
嫉妬 エデルシウス
憤怒 ヴォルジガンデ
怠惰 ボロゴスト
色欲 トワネロ
傲慢 グランツヴァルト
強欲 バロゲイド

色欲トワネロになる前のサロメという女性がいかなる罪を犯したかっていうのが今回の列伝の主となるところだったかなと思います。
ただこの話では既にサロメ=色欲の大罪になるにあたる人格が完成している状態でしたので、ゆくゆくはなぜサロメがこのような性格、精神状態に至ってしまったかも列伝で見れたらなと思います。


新ユニット紹介!

シセリス

進化

f:id:UIRU:20200509145152p:plain

リーダースキル

先制、火属性持ちのスキル攻撃力55%アップ。
闘技場向けかな。対象が多く使いやすいリーダスキルです。

スキル1

火属性単体攻撃。防御無視。HP最大なら威力4倍。
単体800%倍率ユニットになります。対ボス、闘技場で上位ランクに行くためでも優秀ですね。
HP最大が条件ですが再生【強】と先制があるので初手は安定して4倍出せそうですね。

スキル2

火属性13%の16~20回連撃。防御無視。HP最大なら威力4倍
威力4倍の連撃・・・
単発52%になり、最大20連撃だと1040%!驚きの火力です。威力アップ系って防御無視ないのが多いのにも関わらずこちらは防御無視なのでダメージも通りやすい。

初期CTあるとはいえ3ターンは短いですね。つよい

特殊能力

先制
再生【強】
樹属性耐性
【滅殺】重戦士キラー

樹属性神話ボスって極光の盾が固い奴が多いです。そんな時活躍できそうですね。
スキルと特殊能力の相性が良いです。テイルのバフによるHP消費も再生【強】でカバーできるので手軽にギガバフギガクリを付けたうえで800%ダメージが出せます。
連撃の火力もあるので帝都防衛線でも活躍しそうですね。

契約

f:id:UIRU:20200509151305p:plain

リーダースキル

限定の火スズシロと同じですね。
火属性、2回行動持ちユニットの攻撃力50%アップ。

スキル1

進化と似ていますが、威力アップの条件が敵が状態異常の時に変更。
2回行動確定のおかげで状態異常を付与してからスキル1が使用できるので単体で条件を満たしてしまいます。割と使いやすい。ただ進化と異なり相手次第なところも強いです。状態異常にやたら耐性があったり運悪く状態異常にならないやつに対しては火力が出しづらいですね。

スキル2

火属性16%の16~20連撃。超高確率呪い。発動時、味方単体に3ターン毒付与。
進化と異なり威力4倍が無くなっています。
が!ボスクラスにも付与しやすい状態異常呪い。を連撃かつ超高確率付与なので状態異常にしやすいです。

スキル2→スキル1の動きが安定になりそうですね。

特殊能力

2回行動【確定】
樹属性耐性
【滅殺】ランサーキラー

目を引くのは2回行動【確定】。安定した2回行動ができるのでクールタイムが上記で再三申し上げている通り、状態異常特攻を単騎で出しやすいのが強みです。毎回クールタイムが2ターン縮められます。クールタイムも短いってことがあり、クールタイム短縮もあまり必要ないかな。ただ2回行動入ると行動順に補正が入るので次自分のターンになるまで遅くなってしまうのでスピードアップ系は欲しいですね。

個人的には進化運用が使いやすいかなって思います。火力のロマンもありますし。


ロアル

進化

f:id:UIRU:20200509154307p:plain

リーダースキル

スピード30%アップ

よく使用するリーダースキル。ただ最近は条件付きで40の方が機会としては多い。

スキル1

HP50%消費し敵単体に29%防御無視12連撃

クールタイム1で12連撃でいいんかい!祝福削りに適したスキル能力と回転率。

スキル2

HP50%消費し味方単体のクールタイムを5ターン短縮する。
言わずもがな・・・よく使うスキル。パーティに欲しいスキルですよね。

特殊能力

1の祝福【5】
先制
2回行動キラー
【強】英雄キラー

バレットさんの連撃持ちみたいな感じですね。普通にサポーターとして使えるユニットです。

契約

f:id:UIRU:20200509155754p:plain

リーダースキル

リバース持ちユニットの攻撃力40%アップ

スキル1

味方全体のスピードを2ターン50%ダウンし、敵単体に26%12連撃。超高確率麻痺。

リバースパ限定になりますね。リバースパであれば味方全体にスピード50%バフ。つよい。スキルも単体に12連撃なので祝福持ちユニットを任意に選んで攻撃出るのも強みです。

スキル2

味方全体の攻撃力2ターン50%ダウンし、樹属性の387%防御無視単体攻撃。打ち消し。

400%近い高火力単発攻撃に加え攻撃バフも付与できる。理想形としてはスキル2→スキル1が良いかな。

2回行動の不安定さがありますね。

特殊能力

2回行動【強】
追撃
リバース
2回行動キラー
【強】英雄キラー

ツキノ、オウロンを彷彿とさせる能力。ただ限定との差はスキルにある。ロアルは単体に向けて集中攻撃タイプのため1体を確実に倒せるが、一掃させるのは難しい。オウロン、ツキノはクールタイムの短い全体攻撃で全体の体力を一気に減らせる。そのため1体が倒せる頃には周りも相当ダメージが入っているため動き続けることができる。

とはいえ能力自体は強いのは事実。

個人的には進化運用になりそうですが。

はい。
以上となります。

ありがとうございました。