UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】召喚祭新限定ユニット サロメ

急にクソ熱くなりました。また体調が崩れそうですね。まだコロナの影響もある中マスクをつけてこの暑さの中を歩きたくはないですね。いったいこの状況がいつまで続くのやら・・・いまだにアベノマスクが届かないうえに、実は近々引っ越しを控えている。早くマスクと10万を・・・
10万円の使い道についてはもうしっかり考えているので早く消費させてくれ。



サロメ

クセがありどこでもつれていけるわけではないのである程度ユニットが揃っている人向け。
主に紫電

進化

f:id:UIRU:20200511192511p:plain

リーダースキル

闇属性ユニットスキル攻撃力45%アップ

スキル1

傀儡。スキル後自身に1ターン麻痺付与

使用後麻痺になってしまうデメリットは有りますが、クールタイムが3ターンと短いです。傀儡はデメリット無しだと5ターン、樹オペラは自身にCT遅延で4ターンとなっています。紫電のおかげで麻痺もメリットとなりつつあるこの環境においてスキル後自分を対象とする麻痺はフルオートでも事故が少ないです。サロメの場合はもう一つのスキルも麻痺持ちなのでフルオートの場合は編成自体を考えないといけませんが。

3ターンという短いうえに傀儡は汎用性の高いいいスキルです。

傀儡については皆さま知っての通り、バフのついているユニットを操ることでバフのターンを消費せずスキルが使えてしまうのが大きなメリットになります。これにより超高倍率スキルを連続で使用できます。
もちろん回復スキルも使用できるので戦闘の状況に応じて操るユニットを選べるのも強いですね。

スキル2

闇属性の408%全体攻撃。防御無視。スキルあと味方全体に2ターン麻痺を付与。

倍率が高い。全体攻撃で超高倍率と言ったら樹ハウラやソラリスイワナガヒメ等HP最大時に威力4倍になるスキルです。
これらのスキルは通常倍率100%に威力4倍になるので倍率400%のスキルになります。それ+状態異常のおまけつきで闘技場の常連ユニットとなっています。もちろん時限式、何ターン経過後にといった即打ちできないスキルでは倍率の高いものはあります。

サロメは408%!たかが8%ですが。かつ防御無視。これによりダメージが安定します。PVPにおいてはばらつきが少なくなるだけかな。神話級ボス戦、極光の盾持ちにも使えるのかなって思います。

特殊能力

1の祝福【5】
再生【強】
2回行動キラー
【強】英雄キラー

能力はヴァネイトに合わせた感じですかね。物足りなくなってしまうのは今の環境が悪い。
再生【強】があるとはいえ7000しかない体力。1ターン1750程度しか回復しないのはやや物足りない。刻印で補えばいいですが、スキル2のロマンを考えると攻撃もつけたいし、スピードもつけたい。スピードであれば自分のターンが来る機会が増えるので回復量も増えるが、フルスピードにしても敵ユニットに周回差つけられるようになるのは難しい。

とはいえ体力が何%以下で威力アップといった難しい縛りが無い分、ヒーラーのタイミングを深く考えなくていいメリットは有ります。祝福と再生【強】持ちのユニットはしぶといですからね。

2回行動キラーは刺さりやすいので闘技場でも良いところまで狙えるんじゃないでしょうか。


契約

f:id:UIRU:20200511195202p:plain

リーダースキル

闇属性ユニットスキル攻撃力45%アップ

スキル1

傀儡。スキル後自身に1ターン麻痺付与

契約と同じですね。

スキル2

闇属性234%全体攻撃。超高確率烙印。
スキル後味方全体に2ターン麻痺付与。

限定ユニットの烙印スキル。付与するとキラーの倍率が2倍になる強力状態異常。できれば早いうちに付与したいところですが、素のスピードではソロモンより遅いサロメ。全体麻痺も相まって使用条件が厳しいですね。
刻印つけて傀儡でキラー持ちを操る流れは非常に強力です。バフ持ちであればなおさら。
紫電持ちであればクイック付与された状態になるので殲滅しやすくなります。特に水ミカエルは紫電と追撃持ち。キラーの倍率が倍になれば追撃も発生しやすくなります。契約2ジョットも良いですね。

今後紫電持ちはさらに増えていくので需要は今以上に高くなっていきそうです。クセがあるほうが使い方が定まっていいと個人的には思います。

特殊能力は進化と同じ。
ステータスも同じとなっていますが、契約はスピードが良いと思います。1に烙印。2に傀儡。

対応ユニットがいないと難しいユニットですが、当たった方はちゃんと見てやってください。

以上!

ありがとうございました。