UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】ハウザー潜在開放 一方今更アマリリス潜在開放

ハウザー潜在開放

f:id:UIRU:20200609134623p:plain

契約追加の潜在開放メリッサの件もあり、性能に対する期待値は高かったと思います。
その期待を裏切らない性能だと思います。

リーダースキル

闇属性かつナイトのユニットのスキル攻撃力55%アップ

珍しくリーダースキルが変わったユニット。攻撃力をかなり上げることができます。本人は攻撃力が高いので火力も期待できます。

闇ナイトで相性が良いのは闇サンダルフォンですかね。無課金で入手でき、クールタイム短縮持ち、スキルで自分が麻痺状態になるのも紫電を活かす上では重要になります。

スキル1

敵単体に闇属性の71%防御無視5連撃。敵が状態異常なら威力2倍。自身に1ターン麻痺。初期CT2

状態異常特攻スキル。敵を選べるので状態異常になっている敵をピンポイントで狙えます。状態異常でなくとも355%と高いうえにCT2という短さ。強いスキルです。

スキル2

闇属性33%攻撃を16~20回防御無視連続攻撃。超高確率麻痺。スキル後自身に1ターン麻痺を付与。

光サシャの件でもそうでしたが、超高確率の連撃はホント付与しやすい。そのせいで高確率状態異常が全然入らないように見えしまう。

光サシャと同じように麻痺にして状態異常特攻で殴る流れを単体で作れます。紫電のおかげで確実に追加ターンを得ることができる分、安定性はハウザーの方が上。

特殊能力

紫電
1の祝福【10】
飛行
【滅殺】古重キラー
【滅殺】英雄キラー

祝福数が増え紫電が追加、キラーは1段階強化。
スキル1が初期CT2ですが、事前に味方が一人麻痺になっていればハウザーの最初の行動で使用が可能。スキル2と合わせて紫電2回発動できるので。

追撃はないので敵がいなくなるまで殴り続けるといったことはできません。ただ行動回数が限られている分、攻撃バフを維持させやすかったり、祝福【10】という耐久力を合わせて使いやすいユニットに進化したと思います。



今更アマリリス潜在開放

f:id:UIRU:20200609141247p:plain

実装当時強い強いと言われていましたね。
今更ながら潜在開放させてい頂きました。

なんかあれですね。日本刀に、ピンク髪。グ〇ブルのナル〇アみたいですね。好きな見た目です。

潜在開放させた理由として
ソーサラーで闘争本能持ち、再生持ちだったからです。

f:id:UIRU:20200609141755p:plain

そう!昇華ナディアとの相性が抜群に良かったからです。さらに言えば樹ナディアの天候:霊風の恩恵も受けるわ、毒で状態異常特攻が刺さるようにもなります。

このパーティのネックとして闘争本能だよりのスキル回転率。アマリリスが加わったところで全体のスキル回転率は変わりませんが、アマリリスをメインアタッカーとしてみた場合、状態異常特攻が入りやすい構成になっているのでアマリリスの火力が出やすいようになっています。

f:id:UIRU:20200609142211p:plain

スキル1で単発2000、キラーなら6000。

スキル2だと等倍の敵に対しても
f:id:UIRU:20200609142621p:plain

特攻のおかげでかなり火力が出ます。

自傷ダメージでゴリゴリ減っていくのでシールドの疑似1の祝福はほんと頼りになります。

マリリスは刻印スピードつけていますが、そこまで速い部類じゃない。ただ、リーダースキルのおかげで結構動いてくれます。あと2回行動持ちがいないので、行動順がずっと同じです。同じリズムで淡々と動けるので動きが崩れにくいです。

このパーティ見ていて楽しいです。