UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】東土戦乱 ソウゴク ハクキ

列伝:東土に咲く天焦の花

刀魔転生の続きの物語で今回で完結。

天界の物語はかなり悲しい展開が多かったですが、今回の話はハッピーエンドで終わって安心しております。

人と鬼両者にとっていい方向へと物語が終わったのも、ひとえにクガイという絶対悪がいたからこそ叶ったことであったのではないかと読み終わって感じました。

そもそもクガイがいなければゴギョウは鬼にならなかったかもしれないですが、あの呪い自体は確かクガイがいようがいまいが関係なかったと思います。そうすると人と鬼との関係はそこまで前向きになれたとは思いません。意味のある悪素晴らしいと思います。

あと最初の語り手がリンドウだったと思いますが、非常に良かったです。盛り上がるところの抑揚の付け方が良く、祭りごとのような語り方に引き込まれました。


ソウゴク

列伝ではおふざけていたような感じでネタっぽかったですが、馬鹿ではないしなんだかんだ考え、自身もいろいろ抱え込んでいたおじいちゃん。ササラのお父さん??老けすぎじゃね?

進化

f:id:UIRU:20200707192625p:plain

リーダースキル

戦闘開始から1ターンの間ダメージ無効

スキル1

味方全体のHP10%×3回消費し、闇属性358%防御無視攻撃。超高確率石化
単体に30%の代償の割には性能は微妙。クールタイムも短くはない。

単体で防御無視、超高確率石化とダメージは出しやすく、拘束もしやすい。闘争本能パならクールタイム短縮の手伝いにもなります。

スキル2

敵単体に59%の防御無視10連撃。発動時味方単体に3ターンの間スタンを付与。

59%の10%で590%と倍率は高い。列伝中ではこのスキルで結構倒せていたので印象的です。
味方単体に3ターンの間スタンを付与???
スタンにターン数という概念は存在しないのでは?
f:id:UIRU:20200707193643p:plain
結局ダメージ食らえば解除できますよね・・・よくわからない。
ちなみにスタンは暁の五帝ダメージで解除できます。

特殊能力

2回行動【強】
闘争本能【弱】
2回行動キラー
【強】魔族キラー

コメントに困る。
弱くはないが、スキル1の件もあり回復を入れてあげないとあっという間にやられてしまうので気を付けないといけません。リーダースキルの無敵有りきかもしれませんね。


契約

f:id:UIRU:20200707194640p:plain
あらやだイケメン。
初見はめっちゃ冷酷な人かと思いましたが・・・

リーダースキル

戦闘開始から1ターンの間ダメージ無効

スキル1

HP15×5回消費し闇属性283%防御無視単体攻撃。高確率キューコン化。
これは自傷扱いなので進化よりかは使いやすいですね。
防御無視は相変わらず。そして最強の状態異常キューコン化。いいと思います。闘争本能も弱ながらあるのでクールタイムも数値よりかは短くなりますし。

スキル2

敵単体に闇属性32%防御無視の10連撃。上昇効果を打ち消す。HP30%以下なら威力2倍。初期CT4

スキル1使用後であれば2倍圏内容易ですね。2倍になれば64%の10連撃になります。常設の中では潜在開放抜きでは上位に当たるのではないでしょうか。
おまけに打ち消しもある。

特殊能力

1の祝福【5】
闘争本能【弱】
2回行動キラー
【強】魔族キラー

2回行動が祝福に変更こっちの方が使いやすいですね。


ハクキ

進化

f:id:UIRU:20200707200834p:plain

リーダースキル

闘争本能持ちスピード40%アップ

これは使いやすい。選定しやすいスキルになります。

スキル1

HP15%×3回消費し光属性578%防御無視単体攻撃。時限発動2ターン。

上書きされやすい。これだけ。2回行動持ちとかには効果的なんですけどね。合わせるには沈黙スキルが使える味方がいないと発動しにくいです。

スキル2

光属性166%全体攻撃。防御無視。HP半分以下なら威力2倍。初期CT4

スキル1を使った上でダメージを食わないと2倍圏内には入らないし、闘争本能も弱なので発動が遅いです。
回復はないので2倍圏内に入れば322%の全体攻撃をCT4で撃てる。

特殊能力

1の祝福【5】
闘争本能【弱】
闘争本能キラー
【強】神キラー

闘争本能キラーは刺さりやすいですね。スキルも単発スキルしかないので対闘争本能持ちに有効かと思います。キラーはよく刺さります。


契約

f:id:UIRU:20200707202659p:plain
鬼というより釈迦っぽい。

リーダースキル

闘争本能持ちスピード40%アップ

スキル1

光属性578%防御無視単体攻撃。時限発動2ターン。発動時味方全体に3ターン毒を付与。

スキル2

味方全体のHP15%消費し、光属性の495%単体攻撃。防御無視。

一瞬全体攻撃に見えたが気のせいでした。単体です。倍率も高く見えるが単体です。昨今の連撃ブームにより単発単体は珍しい部類なので需要はなくはない。ボスの極光の盾を壊すには良いですね。これは連撃ではできない強みです。

特殊能力

極光の盾【2500】
闘争本能【強】
闘争本能キラー
【強】神キラー

耐性持ちだと極光の盾も硬くなるのですが・・・意外と破壊されやすいのでバリア張るとかなり安定します。
極光の盾、闘争本能の相性は悪くはないのですがいかんせん極光の盾がもろい。連撃持ちに対しては強いのですが、ボス戦の場合打ち消し持ちのことが多い。
進化でも述べた通り、闘争本能相手にはベストなスキル、能力。結局どこかには祝福持ちがいるので連撃持ちは編成に加えないと周回に時間がかかります。これが辛いところ。

人気の高いハクキが属性違いで登場!ですが、そこまで性能が変わらなかったことに少し残念な気持ちがあります。どうせなら限定ユニットとして出してもよかったのでは?とブログを書いてておもいました。

以上。

ありがとうございました。