UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】新限定ユニット 樹ティアナ

【晩夏の光】ティアナ

夏ですね・・・

世の中いろいろと大変ですがどうにか乗り越えて良ければと思います。

さて、新限定ユニットが登場いたしました。列伝では限定らしき姿が見当たりませんでしたが浴衣、トウドつながりでしょうかね。

最近の環境に負けず劣らずな性能なのでぜひとも入手したいです。


進化

f:id:UIRU:20200709214425p:plain

リーダースキル

樹属性かつ2回行動持ちユニットのスキル攻撃力を55%アップ
火力スキルですね。
樹属性はドラグゼロス、エーレレートといった2回行動確定スキル持ちがいるので、行動回数を稼ぎつつ火力を上げることができます。
単体でスキルは連発できません。そこでさらに彼女のスキルが背中を押す!

スキル1

HP99%消費し敵全体に44%の7連撃。超高確率麻痺。
全体連撃で超高確率麻痺なので非常に麻痺を付与させやすいです。あとエフェクトがカッコイイ。

体力を削りきった相手に対しては7連撃はなかなか脅威。スキル2の兼ね合いで1ターンおきに発動できるのも強い。
祝福削りにも拘束にもできる反射不可能な優秀なスキルです。

スキル2

HP99%消費し、味方全体のスキルクールタイム3ターン短縮する。
これだけでも自分は欲しい。全体クールタイム3短縮!一人だけで残り3人のスキル回転率がクソ上がる。言うまでもなく最高なスキル。
2回行動持ちなので回転率も良いです。

特殊能力

2回行動【強】
1の祝福【10】
【滅殺】ナイトキラー

スキルが99%自傷だと祝福の数が物を言う・・・ローザリンデの方がいいっちゃ良いんですが、その分ステータス、特にスピードはティアナが若干上です。
【滅殺】持ちなのでキラーが刺さるとアタッカーになりますね。


契約

f:id:UIRU:20200709223401p:plain

リーダースキル

リバース持ちユニットのスキル攻撃力45%アップ
リバースパ組むなら使いやすいスキルですね。

スキル1

味方全体の攻撃力3ターン99%ダウンし、敵全体に樹属性39%の7連撃。高確率CT1遅延。
攻撃バフつけて全体連撃は強いです。遅延もあるので闘争本能に対しても最後にカバーできます。

スキル2

味方全体の攻撃力3ターン99%ダウンし、敵単体に樹属性29%の防御無視12連撃。初期CT3
単体12連撃は強いですが、威力アップが無いので火力の伸びは期待できないです。
初期CTがネックですよね。クールタイム短縮無いと本人だけじゃどうにもできないですもん。

個人的には条件付き威力アップ欲しかったですね。

特殊能力

極光の盾【2500】
追撃
リバース
1の祝福キラー
【強】ナイトキラー

いい加減極光の盾どうにかできないもんですかね。テラが5000を得たわけですが、2回行動や闘争本能と比べバリエーションが少ないうえに脆すぎて飾りと化していませんか?もちろん連撃耐性にはいまだ健在で全体連撃が出て来ていますが、対策案として極光の盾が出ることって少ないですよね・・・2500以下のダメージは状態異常も無効にしてもいいと思います。

リバースアタッカーには超えられない壁がいる。そして今回もその壁を越えられなかった・・・極光の盾を活かすために防御デバフにすればと考えたのですが、そうすると強くなりすぎちゃうんですかね。
契約関しては性能はいいと思いますが、唯一性はあまりなく厳しいと思います。

以上。

ありがとうございました。