UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】水クラリーチェ実装 火クラリーチェは契約追加もきたよ

水クラリーチェ

水着ユニットってこんなに出たっけ?ってくらい実装されていますね。
これがラストかな?


進化

f:id:UIRU:20200803205056p:plain

リーダースキル

魔族のスピード40%アップ

スキル1

味方全体のHP15%×3回消費し味方全体に10回のみダメージを67%軽減させるバリアを発生。
多段他傷バリアのため闘争本能パにもってこいですね。軽減率はそこそこ高いですがなんといっても10回も付与できるので付与できると安心感が大きいです。
クールタイムも3と短いうえに本人は闘争本能【強】もちなので打ち消されない限りは短縮要因がいなくてもバリアは張り続けられることが可能です。

スキル2

HP5%×3回消費し、水属性200%の防御無視単体攻撃。敵が状態異常なら威力3.5倍。
4倍でもよかったのでは?クラリーチェ自身は状態異常攻撃を持っていないので状態異常持ちユニットと組ませないとなりません。単騎では不可能な条件なので4倍でもよかったのでは?と思います。
クールタイムはこちらも3と短いです。普通に撃っても200%と高めですがやはり状態異常付与させたうえで使いたいですよね。味方次第なスキルです。

特殊能力

先制
闘争本能【強】
再生【強】
2回行動キラー
【強】魔族キラー

能力はかなり優秀。
先制でバリア張れるし、闘争本能で自傷をクールタイム短縮に、再生【強】で失った体力を回復。完成していますね。キラーも2回行動に魔族キラーと刺さりやすいです。特に2回行動持ちユニットは状態異常もすぐ切れてしまうのでキラーで倍率上げて倒せるのはいいですね。


契約

f:id:UIRU:20200803210605p:plain
でかい。

リーダースキル

魔族のスピード40%アップ

スキル1

味方全体のHP25×3回消費し水属性の195%防御無視全体攻撃。超高確率麻痺
全体75%消費の割には・・・見合ってないような。代償がでかすぎるような・・・
クールタイム4で撃てる手軽さと超高確率麻痺。さらに本人は闘争本能にスキル2は体力30%以下と次につながる自傷割合かと思いますが、祝福持ちで固めても即祝福が削られてしまう圏内まで体力がなくなってしまうので扱いが少し難しいかと思います。ご利用には注意が必要ですね。
ただ割合の高さから他のユニットも威力アップ圏内に持ってこれるので味方のターンで一掃できますね。

スキル2

水属性の200%防御無視単体攻撃。上昇効果を打ち消す。HP30%以下なら威力3倍。初期3T
こっちは使いやすいですね。本人は祝福【10】もあるので30%以下でも耐久力は有ります。
スキル1→スキル2の流れで使え威力も上げられるうえに打ち消しもできます。(個人的には打ち消しからの高火力だと燐光の盾対策とかになっていかなと思いました)
ボス戦等で有効なスキルとなっています。
初期CT3となっていますが、闘争本能【弱】があり、スキル1も3回自傷できるのでこれらを持っていないユニットに比べればストレスなく初期CTを受け入れられます。

特殊能力

先制
1の祝福【10】
闘争本能【弱】
2回行動キラー
【強】魔族キラー

進化に負けず劣らず耐久力はあると思います。闘争本能も消えずに【弱】となったのはいいと思います。
ただこう見るとコノハナサクヤって特殊能力がやばいなと改めて感じました。



契約の注目ポイントは実はもう一つあります。
f:id:UIRU:20200803211939p:plain
はい可愛い。
ショートストーリーでこの浮き輪のくだりとかやってほしかった。
珍しいパターンの立ち絵?になっています。これを見ながら周回するのは楽しそうですね。

契約追加クラリーチェ

f:id:UIRU:20200803212427p:plain

リーダースキル

全てのユニットのスピード30%アップ

スキル1

味方全体の防御力を3ターン50%ダウンし味方全体に10回のみダメージを45%軽減するバリアを発生。
バリア自体の軽減率は上記の水クラリーチェと比べると引くめ・・・ですがリバースパなら防御力50%バフに変わるので総合的に硬くなります。ファランクスと組ませると破壊されにくくなりますね!
クールタイムは4ターンなので短縮要因は欲しいですね。

スキル2

自身のスピード2ターン50%ダウンし、火属性135%超高確率麻痺。
ダメージはあまり期待できないですが、超確立麻痺付与できるので状態異常特攻のお供に・・・自分はスピードが上がりターン経過が早くなるので打ち消しされたときに素早く対処できます。

特殊能力

先制
再生
リバース

能力がシンプル。キラーが無いのでアタッカーよりサポート役としてということでしょうね。見やすくていいと思います。

今回はクラリーチェ回でした。

ありがとうございました。