UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】超召喚祭新ユニット エラピダエ

エラダピエ

ウロボロスの幹部。物語の栞で軽く出てきて、お姉さんムーブかましてきたわけですが・・・
またやばいスキルを持ってきました。


進化

f:id:UIRU:20200829100920p:plain

リーダースキル

水属性ユニットのスキル攻撃力45%アップ。

スキル1

水属性250%防御無視全体攻撃。超高確率石化。大量の敵が攻撃力3ターン100%アップ。
対リバースだとほぼ無力化できる能力。通常の敵だと使い辛い能力です。ただ円環パであれば味方をやられやすくできるのでリバース相手以外にも使い道は有りそう。燐光の盾が破壊されづらくなるのも強みです。
あとは打ち消し持ちと組ませてバフは消す動きでカバーするなど。
リスクのわりにクールタイムが長いなと思いましたが、CT短縮なしでデバフが継続できるのは強すぎるので仕方ないんでしょうね・・・

スキル2

味方全体のHP5%×3回消費し、水属性400%防御無視単体攻撃。敵が状態異常なら威力2倍。
状態異常特攻で800%に及ぶ火力を出せます。本人はスキル1で石化持ちなので単体で条件が満たせる。円環もあるので連続で動ける機会は多いです。

特殊能力

円環
燐光の盾【500】
闘争本能【強】
再生キラー
2回行動キラー

1万以上の体力があるので20回攻撃は受けれます。ルージュと異なり再生はなく、自傷スキルはあるので過信は禁物。円環持ちで程々に倒されやすいようにはなっていると感じました。組ませるユニット次第なところもありますが。
円環でスキルはリチャージされますが、多段他傷をガンガン使用する構成であれば闘争本能【強】も活きてきます。
特殊能力キラーしかないのも変わっていますね。ボスでも対応できるのは強いです。


契約

f:id:UIRU:20200829103652p:plain
一応服は着ている。が。エッチ。

リーダースキル

戦闘開始時1度だけ味方全体に自動蘇生をかける。

スキル1

味方全体のHP99%×2回消費し水属性の250%防御無視全体攻撃。超高確率石化
99%×2回だったのでこれじゃ味方やられないじゃんと思ったのですが、196%他傷でやられるみたいです。おかげで闘争本能が働いて超高火力な一撃を放てます。1回目の体力ベースになるので1の祝福であれば毎回1つ削れることになります。
自動蘇生をかけていてもこのスキルで敵を一掃してしまいwaveが終了すると蘇生しないので注意。
バフつけて孤軍奮闘最大発動という普通にやると難しい動きを難なくできてしまうユニット。先制は持っていませんが闘技場でポイント稼ぎにもつかるのではないでしょうか。

スキル2

自身の防御力99%ダウンし、味方全体に自動蘇生を付与。蘇生時HP35%回復
スキル1のカバー用。単体で完成している・・・
スキル1で即自動蘇生を使ってしまうので復活した仲間は体力が低いです。エラダピエもスキル1後すぐスキル2を打てるわけではないので相手のターンが来て一掃されてしまうことになってしまいそうです。
ルージュとかある程度耐えれるユニットだと安心できると思います。

特殊能力

孤軍奮闘
2回行動【強】
1の祝福【10】
【滅殺】パラディンキラー

孤軍奮闘で単体にこそ力を発揮できるうえに祝福が10もあるので意外としぶとい。さらには2回行動でスキル1のカバーも素早くできます。ですが円環持ちの味方に上書きされるので寛容な気持ちを持って使用しましょうw。
特殊能力キラーが消えてしまったのは残念ですね。パラディンにどでかいダメージ与えられるように放ったのですが、高難易度ボスではキラーのりませんので。
味方全体を犠牲にしつつも復活させ戦い続けさせる。円環パがさらに尖ってきましたね。ただ全滅しやすさ危うさはさらに増えたのでクセのあるユニットだと思います。
クセがあるほうが使い道がハッキリしてて、使っていても面白いですが。あとはご縁があってゲットできればうれしいです。

雑談

久々の投稿でした。
別段忙しくなかったのですが、別のゲームをずっとやっていて・・・ストーリーの続きが気になりすぎて最後までやってしまったような感じです。仕事から帰ってすぐにやっていたので他のことは手が付けられず。でも面白かったです。
こういう物語系は「ずっとこのまま見ていたい」ところで終わるのが良いのかなと思っています。今後の展開も考えられるが落としどころを付けて終わらせる。ダラダラと長続きさせてもいいことはないと思います。漫画も数十巻くらいがちょうどいいと感じます。
似たようなゲームをさらにやりたくなりつつの久々の投稿でした。