UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】大召喚祭 ナリエ 第1弾ガチャ結果

ナリエ

最近は限定ユニットが列伝で登場しないのでどんなユニットかめっきり分からない状態になります。
そんな中ナリエさん登場いたしました!


進化

f:id:UIRU:20200912202639p:plain

リーダースキル

火属性かつ先制持ちユニットのスキル攻撃力を55%アップ
これはかなり対象が多いリーダースキルですね。闘技場、神話級でも使用できます。
特に火力が得点につながる闘技場では上位を狙えるスキルになっています。

スキル1

味方全体の攻撃力3ターン99%ダウンし火属性166%防御無視全体攻撃。超高確率停滞
リバース持ちなら多くの方が持っている99%ダウン系。防御無視攻撃に加え、超高確率の停滞と優秀です。CTは4
停滞は神話級ボスクラスでも耐性が無いユニットがいますので状態異常が腐る場面は少なそうです。

スキル2

火属性133%全体攻撃防御無視。HP80%以下なら威力2.5倍。初期CT3
再生【強】があるのでHP80%以上を維持するのは意外と簡単ですね。ファランクスと組ませる場面も多そうですし。本当は先制で使えたらうれしいですが、本人はリバース持ちということもありますのでバフがかかった状態で使用できるように調整できるようにしているかもしれません。
CT3と短いのも良いですね。

特殊能力

先制
再生【強】
リバース
2回行動キラー
【強】ドラゴンキラー

スキルの都合上リバースパ運用が前提になりますが特に問題はないですね。体力自体は少ないので再生【強】があるといっても油断はできません。ヒーラーやデバフ。防御バフ等サポート要員は欲しいです。
闘技場でも使用はできますが、リバースのせいでうまく火力を上げられないところがあるので先制1発目で全員を倒すのは難しいです。
先制で敵全体に停滞を捲き、次のターンまでにスキル2を使用できるようにしてバフがのった状態で叩くような自然な動きになります。


契約

f:id:UIRU:20200912204908p:plain

リーダースキル

ソーサラーかつ再生持ちユニットのスキル攻撃力55%アップ。
条件の割には倍率が低いような・・・
ナリエはソーサラーなので昇華ナディアのリーダースキルの範囲内です。ただ相性がそこまでよくない。

スキル1

味方全体のHP5%消費し火属性133%防御無視全体攻撃。超高確率猛毒。敵が状態異常なら威力2.5倍
連続でスキル1を使用できればいいのですが難しいですよね。ですので別ユニットが先に動いてもらう必要があります。猛毒は2ターン継続なので継続してリチャージできれば威力2.5倍を継続できます。

スキル2

火属性166%全体攻撃。発動時味方全体に3ターン毒を付与。天候【炎塵】
ついにガチャ限で炎塵が出てきました。
スキル1の猛毒と合わせて高体力の相手には毎ターンかなりのダメージを与えることができるスリップダメージの申し子です。モンハンのテオテスカトルみたいですね。
火属性で固める必要があるため昇華ナディアリーダーだとナディア自身ダメージを受ける上にスピードも上がっているので相性が悪いです。
ケツアルコアトルスは天候と短縮、連撃でサポートもこなしつつ祝福削りもできる子でしたがナリエはがちがちの攻撃に加え毒も付与できるテクニカルアタッカーです。再生【強】もついているので生存力はナリエが上か。
ケツアルコアトルスの代わりにして使用する場合別途CT短縮要因が必要になるので完全に代替ユニットにならないのでほっとしております。
先制で【炎塵】が使用できるのはやはり強いですね。

特殊能力

先制
闘争本能【強】
再生【強】
2回行動キラー
【強】ドラゴンキラー

本人は多段他傷はなく、単発の他傷に毒といった消費の少ないものです。とはいえどっちも4ターン闘争本能で割と短縮要因がいなくても何とかなりそうです。できれば全体CT3ターン短縮がいるとスキル1が連続で撃てるタイミングが出るので良いと思います。
回復手段はあれど体力は少ないのでファランクスやバリアがあると安心できます。HPで威力アップするスキルはないので生きてさえいればどんな体力でもいいのは気が楽です。
スピード刻印で絶えず状態異常を付与し続け、炎塵を上書きされようなら上書きし返すのが良いかと思います。

他の神話ボス天候を持ったユニットが出るのか。楽しみですね。


ガチャ

ステップ1

スクショ忘れ
コーギーのみ

ステップ2

f:id:UIRU:20200912211031p:plain
ヒルデガルデ=ラル
武器がシャーマンキングみたい。見た目が気になっていた子。リバースパで使えないことはないが・・・
本人だけで攻撃スピードバフを攻撃ついでにつけられるので優秀だと思います。

ステップ3

f:id:UIRU:20200912211338p:plain
ワルドティリオ。君の姉さんはいつ来てくれるのでしょうね・・・
自動蘇生に単体全体力消費スキルと円環のお供としては必要なものを持っている方です。2回行動もあるので自身のターンのみで円環を発生させることができる面白いユニットです。

限定は出なかったよ。