UIRUのゲーむブログ

ゲームをする社畜。その濁りきった眼に写るのは偏見。FGOやクリプトをやりつつ、仕事について偏った視点から切り込みます。

FGO 吶喊バトル!人理で一番強い猿! 攻略

漢字のお勉強をしよう!

吶喊(とっかん)
意味:おお声で叫ぶこと。ときの声をあげること。

ネーミングが攻めすぎているw

猪年に猿が来るこれいかに。

ここから高難易度ネタばれになります。

今回は使いたい鯖でやったので24ターンかかっています。

初見攻略編成
f:id:UIRU:20190109201853p:plain

男湯かよ!

吶喊バトル!人理で一番強い猿

初期配置

f:id:UIRU:20190109203154p:plain

見ざる、言わざる、聞かざる
のことわざパーティになっています。

わくわくすっぞ!

f:id:UIRU:20190109202037p:plain

各猿がそれぞれ耐性持ちになっています。

猿自体火力は大したことないのですが、スキルを多用してくる上にスキルが面倒です。

特に
・敵単体の毎ターンHP回復状態を解除、自身に毎ターンHP回復状態を付与
・敵単体の攻撃力ダウン、自身の攻撃力アップ
・スター減少、自身のクリティカル発生率アップ

これが厄介な上に、猿の生存力を上げ長期戦へに持ち込もうとしています。

チャージが溜まると単体攻撃に、デバフ打ち込んできます。

猿を倒すと
f:id:UIRU:20190109203225p:plain

紅閻魔ちゃん登場!

セイバーだけあってデバフがかかりにくいです。対魔力って厄介だね。

ちなみにこのとき猿が残っていると

見猿
紅閻魔の防御力アップ、クリティカル威力アップ

言わ猿
紅閻魔の防御力アップ、チャージを1増やす

聞か猿
紅閻魔の防御力アップ、威力アップ

のスキルを使ってきます。

猿を残せば紅閻魔の行動回数を減らせますが、厄介この上ないので均等にダメージを与えていき、一気に倒したほうが良いです。

言わ猿はチャージを増やすため事故のもとになりやすいため倒すとしたらこの猿です。

ブレイク後

f:id:UIRU:20190109202955p:plain

チャージがマックスになり上記のスキルが付きますw

防ぐ手段は
宝具封印
スタン
攻撃デバフ

くらいですかね。

自分の時はマーリンが身代わりになってくれたおかげでアタッカーが生きました。この時だけ術にターゲットが行きやすくなるCPU特性に助けられました。

3ターン耐えれば無敵貫通消えるのは優しさなんですかね。

無事攻略

f:id:UIRU:20190109204421p:plain

活躍鯖

クーフーリンオルタ

言わずもがな。
・火力よし、回避よし、デバフよし。
・無敵貫通もガッツでなんとか耐えることもできます。
バーサーカーのため複数クラスに対しても安定してダメージを稼げます。
単体だと回避2回は物足りないですが、タゲ集中持ち、無敵持ち鯖と組ませると十分です。

始皇帝

今回初高難易度
・全体スタン
・全体チャージ減少
・NPチャージ、回復
・タゲ集中、無敵、クリ威力アップ
・ダメージ半減
特に、宝具の無敵タゲ集中は単体宝具持ち鯖にはかなり有効です。
今回のクエストではぶっ刺さりましたね。

マーリンと組ませると体力が全然へらねぇ!!
終了時画像を見て頂くとわかりますが全然減っていないんですよね。
カード編成によってはマーリンの英雄作成を始皇帝に付与することも案として使えます。

軽くクエストで使っていた時も感じていたのですが、クリティカルアタッカーって使っていて楽しいです。

特に始皇帝は、火力は控えめですが、場持ちが良く、味方のフォローもできるためバーサーカーや他のクリアタッカーと組ませても役割がある鯖だと感じました。

声も良いし。

編成内容は強鯖固めてあるため参考にならないかもしれませんが、何かお役に立ちそうなところがあれば光栄です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。