UIRUのゲーむブログ

【クリプト】や【FGO】をやってる社会人。コンシューマーゲームは積む。(時間の都合上)

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】 超召喚祭 ゼルエル感想 10連

ガチャ運用改定!

f:id:UIRU:20190226232905p:plain

多くの方が待ち望んでいた内容だと思います。
実装ユニットが多くなりすぎて、ピックアップが仕事しない!
過去ユニットばかり出る!
そんな声が届いたんですかね。嬉しいです。

が!

クリプトの顔である
アリス
闇ナディア
と言ったストーリーに関連してくるキャラクターが
入手しにくくなってしまいました。
入手手段は
・星5セレクトチケット
・毎日1回無料召喚
・クリスタルレアガチャ
・4周年無料10連

になります。

人気ユニットは既に潜在開放や契約追加でテコ入れが入ったのでその点で心配することはなくなったかな・・・
過去ユニットでも魅力的なユニットはいるので賛否両論ですかね。

最近の運営さんの動きが個人的には評価が高いです。この調子でさらに人気に鳴ってくれたらなぁ・・・

自分は引き続きクリプト楽しんでいきます!

超召喚祭新限定ユニット!

ゼルエル

我々に感動を与えてくれた
破壊兵器と子守唄

で個人的に主人公だったんではないかと思ったお方が実装されました。

f:id:UIRU:20190206223816p:plain

進化

f:id:UIRU:20190226232236p:plain

スキル1

90%自傷。全体に超高確率石化。
火力、状態付与と申し分ない性能です。
1の祝福【5】で90%自傷は少し多すぎる気がしますが、スキル2の火力アップ、闘争本能発動としても使うことができます。

スキル2

デメリット無しの連撃低確率スタン。体力30%以下の時威力2倍。
倍率が18%。2倍になっても36%と心もとない威力になっています。

ただ新状態異常「スタン」は耐性を持っているユニットが少ないので拘束しやすいと思います。

特殊能力

1の祝福【5】
闘争本能【弱】
といった生存とスキル回転率が上がる良性能スキルを持っています。
90%自傷だとやや物足りなさを感じてしまいます。

飛行もモササウルス戦で活躍したので自分の中で価値が上がっています。

キラーも厄介な敵に対して刺さりやすいです。

幻獣契約

f:id:UIRU:20190226235046p:plain

スキル1

デメリット無しの全体超高確率石化。HP半分以下で威力2倍。

自身で体力は削れなくなりましたが、半分以下は比較的削りやすいです。
プライヤのCT短縮がちょうど50%消費な上に先制持ちのため即2倍ダメージを出せます。

スキル2

倍率が18%→16%になっていますが、威力2倍になる条件が半分以下に緩和されたので進化より使いやすいです。

使うなら

幻獣契約!
見方ありきになってしまうとはいえ、スキル1、2共に高火力を出しやすいです。
先ほど述べたようにプライヤとの相性は良いです。
火力が出しやすいユニットになっています。

状態異常が石化とスタンで状態異常同士で喧嘩していますね。
スタンがあまり使っていないこともありますが、使いにくい気がします。
攻撃しなければずっとスタン状態を維持させられるのですが、スキルを使うとなると結構難しい!

考えすぎず、敵の足止めが少しできればいいや程度でいいかなと思います。

超召喚祭10連!

おまけ程度に

f:id:UIRU:20190227000328p:plain

フランシール!

www.uiruno.com

当時書き始めた頃に実装されたユニットです。

再度見直しましたが、
進化か契約か迷っています。

使い勝手としては進化のほうが良いです。
スピードアップしつつのCT短縮と2回行動が強い。

見た目は契約です・・・

入手できたからこその悩みを噛みしめながらじっくり考えていきます。

おそらく進化運用かな。