UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

今日から始める五月病対策 休日がちょっと幸せになる

GW突入!

皆様!ゴールデンウィーク楽しんでいますでしょうか?

私は先日久々に大学の友人と飲みに行きました。
午後3時から午前1時まではしごし、午前1時から午前5時までカラオケ。

大学生か!
いいえ。もうすぐアラサーの社畜です。
解散までは意識がハッキリしていましたが帰りの電車は眠っていました。降り過ごすことが無かったのが幸いです。

さて、ゴールデンウィークは楽しい休日の方が多いと思いますが、やはり気になるのは休み明け・・・意識させてしまってごめんなさい。始まりがあれば終わりがあるのが世の常ですので仕方ありません。

五月病とは

新年度で入学や異動といった新しい環境になかなか適応できず、ゴールデンウィークという長期連休で学校、職場への行く気がそがれ休みが明ける頃から体や心に不調をきたす主に精神的な病。

個人的には環境が新しくなろうがなかろうが誰でも五月病になると思っています。
だって仕事大変だし、行きたくないですもん。

今日から始める五月病対策

それは










平日ルーチンで動く!

平日の朝、起きる時間、ご飯食べる時間を休日でも同じ時間で行います。

そして、出勤する時間になったときに
「あ!今日休日か」

今日が休日であることの幸せを噛みしめてください。

よくアニメの悪役が言うセリフで
「希望から絶望に変わった瞬間が最もダメージが大きい」

みたいなことを言いますが逆もまたしかりだと思います。

仕事がいやという絶望は言い過ぎですがネガティブイメージから急に今日が休みだという幸せに移り変わりしかもまだ1日が始まったばかり。「さぁ!何かしよう!」という気持ちになります。

休日は遅起きという人だとなおさら1日が長く感じると思います。

個人的に休日は午前10時で店が開店し始めた頃を過ぎると1日があっという間に終わってしまう気がします。

なので10時までに家事等やるべきことを終わらせ、後は自由な時間を謳歌する。
それが私にとって最高の休日だと思います。

生活リズムが崩れないので休み明け、嫌な気持ちは多少ありますが、まず起きる辛さが軽減されます。
毎日仕事のことを意識することで気持ちの面でも楽になるかと思います。

早寝早起き 8時間睡眠

長期連休だからこそ、生活リズムを整えることも大事です。
睡眠不足は自殺行為なんて言葉もあるくらいです。
休日だからって夜更かししがちですが、ここは自分のために早く寝れるようにしましょう。

休みの不規則な生活リズムも五月病の要因になるかと思われます。

以上となります。
もちろん飲み会や遊びで夜更かしするのは構わないです。が、毎日ではないと思います。
旅先ではむしろ朝早く起きてその場の空気を味わったり、朝風呂を楽しむこともできるのでオススメです。

良いゴールデンウィークにしましょう!