UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

ソニー ネックスピーカー ノイズの原因

スピーカーから

「ぶぅううううん」

というホワイトノイズのような音に悩まされていました。

原因は電源をPCからとっていたためにUSB経由でノイズがのっていたようです。

現在

ソニーのネックスピーカーを使用しています。

ワイヤレスで使用ができ、送信機とスピーカー本体で使用しますが最初両方ともPCのUSBから電源を供給していました。

スピーカーの音をある程度大きくすると「ぶぅううううん」という音がなっていました。最初はアナログ端子からノイズがのっていたと思っていたり、スピーカーのパワーが足りないのかと思っていました。(スピーカー側の音量を下げてPC本体の音を大きくすると消えていたので)

ただ知り合いからUSBからもノイズは乗るということを教えてもらい、PCからではなくコンセントからとったところ

なんと!

ノイズが!

なくなりました。

やりましたね。

スピーカー特にPCスピーカーはUSB電源のものが多いです。こちらはノイズ対策などされていると思うので問題はないと思いますが、もしノイズに悩まされている方がいらっしゃいましたら、電源をPC以外からとって確認してみてください。

自分はデスクトップで自作PCというのもあるかもしれません。

現在ネックスピーカーはこのように目の前において使っています。

f:id:UIRU:20191209213556p:plain

申し訳程度のノイズ対策のコアが置いてありますがw全く効果ありませんでした。

首に長時間かけていると違和感や肩に意識しちゃって・・・とうとうこのような使い方になってしまいました。

音質は満足していますし、音量も出せるようになりました。大きなスピーカー使わなくても問題ないです。

家事とかやる際は首に掛ければ部屋のどこにいても聞こえます。電子レンジ動かすとノイズが入り込むことがあります。

映画などを見る際はヘッドホン使用します。

とりあえず、音っていうのは気になりだすとほんと気になってしまいます。快適な音楽ライフの手助けとなれば幸いです。

ということで今回は以上となります。

ありがとうございました。