UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

新年仕事始め 頑張りすぎていないか・・・

プロ野球選手、プロサッカー選手は休み明けいきなり試合をやりますか?

やりませんよね。

プロ」の選手とはいえいきなり試合をやればケガのリスクや、自身のスペックを最大限発揮できず、観客を満足させられない。

そう。プロでさえいきなりアクセル全開でやらない仕事を我々素人、仕事に誇りを持っていない集団ができるわけがない。
なのに工場をフル稼働して何も起こらないわけがない。

かくいう私も出社後自身のPCのパスワードを思い出せず若干焦りました。

多くの人はこう言うんです。

休み前はちゃんと動いてたのに、休みあけて動かしたら動かなくなった。

それはあなたの頭がちゃんと動いていないのでしょう?設定も配置、配線もそのままで動かなくなるわけないじゃん。
大抵は、コードが外れていたり、起動の順番がマニュアルと異なっていたり、そもそも電源が入っていなかったり些細なことなんです。それを機械のせいにして騒ぎ立てる。

そこまで人間完璧じゃないんだからいきなりアクセル全開はダメなんだって。しかも騒ぎ立てる人ほど自分を疑わない。答えを持っているのに答えを探し続けるから見つからない。時間の無駄。

新年早々何をやっているんだ。

年末年始の休み中、何度か閉まりかけている踏切を猛スピードで渡る車を見かけ、頭バグっているんじゃないかと思っていました。意外と皆、頭バグってますよ。バグってなきゃいつも1発で通るパスワード間違えないし、動くものが動かなくなるわけないんですよ。

だからね、今週の業務はハードル落としてやっていいと私は思うわけですよ。

朝起きれた!偉い
会社遅刻せずこれた!偉い
定時まで会社にいた!偉い

ものすごい嫌なのに毎日生きている!クソ偉い

万事OK!

どうせ新年早々数億円もする取引やる会社なんてなかなかないでしょ。
無理してアクセル全開で問題が起きて新年早々嫌な思いするくらいならクソまったりにギアを入れていって1つ1つ思い出しながら確実にやっていった方が今の自分にも、そして今後の自分にもいいのではと思います。変に動かして壊したら目も当てられないですよね。


なぜこんな話をしたかというと、わたくし現在、営業のお手伝い的な部署におりまして、ユーザーさんと話す機会があるのですが・・・
新年早々問い合わせが多かった!

個人的には今週は全然来ないだろうと高を括っていたのですが、いつもと同等レベルで問い合わせが来てうんざりしました。
内容も、割と落ち着いて対処すれば治るというかそもそも問題なんて起きていなかったり。それを動かそうとして機器の初期化などという手間を増やす作業を行ってしまう悲しみ。

休み明け、頭の中はバグだらけでいいんです。ゆっくり直していきましょ。

だからお願いします。
くだらないことで不具合不具合騒がないでください。

以上!