UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】勇戦!外地調査隊

本日4月22日英雄神話とでも言うのでしょうか。新しい神話級クエス
ゼウェルズールが登場しました。
初見1発クリアしましたが攻略?記事は明日書きます。

やっぱね。攻略編成を考えるのも醍醐味。すーぐに攻略編成見たら面白みがないです。
でも、攻略して編集して、動画にしている人はホント凄いと思います。

あと新劇場版のエヴァが無料公開していますね。Qを見ていたのですが、目が覚めた時の扱いには草生えました。第3社視点で見てるとシンジ~とか思うかもしれませんがいざ自分があの立場だったら・・・ロンギヌス抜いちゃうな。


勇戦!外地調査隊

Quest9 浮島での勇戦

ウォーリアキラー

wave1

f:id:UIRU:20200421200552p:plain

敵パーティはリバースパになっているのでデバフは逆効果になります。

ブレンが真っ先に動きました。うちのヤオ様スピード4000あるんだが・・・あとは画像の通りです。光スフィアは潜在開放しているのにも関わらず遅めでしたね。

初動ではスキルのクールタイムが終わっていない状態なので短縮できるスフィアから倒すのが安定です。ウォーリアキラーで狙うち。蘇生も使用しますしね。

あとは倒しやすいユニットから順次。オルレアが再生【強】もちなので中途半端に攻撃していると時間がかかります。

wave2

f:id:UIRU:20200421201646p:plain

アイゼン以外ウォーリアなのでキラーがぶっ刺さります。

実はこっちのアイゼン先制も1の祝福もないアイゼンになります。その代わりCT0スキルもち。ジュディス、カゲロウが紫電持ちなのでスキル使用されると後が厄介。

潜在開放カゲロウ。最近出ましたね。こちらは進化の方になるので紫電と闘争本能、追撃持ち。CT0スキルはないとはいえ行動回数は他のユニットの影響もあり多い。闘争本能のせいで連撃を与えてしまうと即スキル’が使用できる状態になりえるので注意が必要。

麻痺は他状態異常を上書きしやすいのでできれば先に攻撃して状態異常を入れるのが良いです。

調子に乗らせないことですね。


Quest10 死の竈での勇戦

竈(かまど)って読むんですね。あぁなるほど。wave3は確かに竈だ。
全waveで天候を操作するユニットがいるのが特徴です。

wave1

f:id:UIRU:20200421203504p:plain

本日の天気は晴れ!
天候よりもバリアが邪魔ですね。とはいえわざわざこのwave のためだけに打ち消し持っていくのもどうかって感じですね。チェンジバトルではないので。

幸いなことに敵は状態異常になるので闘争本能だろうが関係なく連撃でゴリ押してもいけます。相手は速攻でスキル使用してきたので闘争本能だからって気にする必要はまずはないかなと思います。
連撃は正義!多いほど正義

wave2

f:id:UIRU:20200421204803p:plain
本日は雷警報

迅雷なんて最近使ってないぞ。

説明しよう「迅雷」とは
クリティカル発生時にCTが1短縮される天候である。
光フードゥル実装当時は2回行動、追撃、全体通常攻撃そして迅雷により止まらないユニットが爆誕したときがあった。

今回は火フードゥルですが・・・
フィリックスもいるのでクリティカルバフの付与も可能。なかなか良いパーティ編成である。

ギルザもいるし。ギルザは1の祝福持っているくせに体力も多いです。プロヴィデンス撃たしておけば祝福削るだけなのであえて撃たせるのも手です。フィリックスのリーダースキルで足が速くなっているので拘束できなくなると思います。
15連撃だけは気をつけろ。祝福削るには十分すぎるので。

wave3

f:id:UIRU:20200421205549p:plain

炎塵である。火属性以外だと毎ターンダメージ。最大体力に依存したダメージなので結構きつい。炎塵スキルも全体7連撃と祝福持ちには怖いスキル。

他はオーディンにおまけの恐竜。再生持ちなので中途半端攻撃はやめましょう。

AIはサポート思考なのですかね。自分の時、ケツァルコアトルス全体クールタイム短縮からやってきました。天候からだったら苦戦したかも。


攻略編成

f:id:UIRU:20200421210423p:plain

新三千世界!
www.uiruno.com

こちらの記事で書いた三千世界リンドウ型になります。

スピードはヤオ様→メリッサ→リンドウなのでリンドウは80%の攻撃バフがのった状態全体10連撃を打つことができます。沈黙付き。

f:id:UIRU:20200421210729p:plain

1発3500くらいたたき出してくれるので攻略が楽でしたね。あっさり攻略してしまったので相手の動きが確認できませんでしたw。ケツァルコアトルスでさえ1回しか動けていません。

最近気にっているパーティです。

以上外地調査隊終わり。